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AXEからのお知らせ

2018.07.17
【システム障害発生のお詫びと復旧のお知らせ】

この度、弊所ホームページのサーバー運営会社において発生した障害により、
ホームページの閲覧およびメールの送受信ができない状況が発生いたしました。
度重なる障害にて、多大なるご迷惑をお掛けしましたこと深くお詫び申し上げます。


現在は復旧し通常どおりにご利用いただける状況となっております。



障害の原因
ストレージシステムを含む、クラウド基盤を提供・管理するヤフー株式会社から、
高負荷状態に陥った原因として、以下の報告を受けております。


[概要]
事象A:ストレージシステムのキャパシティプランでの想定を上回る負荷上昇によ
る一時的な高負荷状態
事象B:事象Aへの対応に伴い、二次的に生じた長期間にわたる高負荷状態


[原因]
事象Aに対する原因
(1)2018年6月からストレージシステムに対する負荷が想定より高くなったことに
より一時的な高負荷が発生し、サービス利用が困難となる状態が不定期に発生しま
した。


事象Bに対する原因
(2)ストレージシステム最適化処理などで発生するシステム内部通信がネットワー
ク全体を飽和させる状況を回避するために、システム内部通信に対してネットワーク
トラフィック制限を実施しましたが、この際のネットワーク設定が一部、不適切な
設定となっていたことにより、ストレージシステム全体がスローダウンしました。
(3)複数回のストレージシステム増強や、設定値変更に伴い、ストレージシステム
内部でこれまでになく大量のデータ移動が発生したこと、および2項のネットワーク
設定の一部が不適切な設定となっていたことにより、データ移動完了まで時間を要し
ました。このため、ストレージシステムの高負荷状態が当初見込みより長期化しました。



07月17日 08時30分頃
ヤフー株式会社からの障害報告、および安定稼働の継続をもって、本障害の復旧確認を完了。